1. 結婚指輪のヘブンリーレッド
  2. 宝石・指輪なんでも情報館
  3. 金も価格上昇中!13年前の約2.9倍に!

お知らせ

金も価格上昇中!13年前の約2.9倍に!

何と!
皆さん、プラチナに続き「金-GOLD-」の価格も上がってきています。

私が宝石メーカーに入社した当時の「金」の価格は1g約1300円前後でした。
それが、2010年5月4日現在、1g約3800前後まで上昇しています。
なんとなんと13年前の2.9倍です!
 

いつもうちの社長と言っているのですが、
「あー、あの時一千万円分くらい買っとけば・・・」
おそらく、私たち二人だけでなくジュエリーに携わる人であれば、
必ず一度は口にしたセリフではないでしょうか。(笑)
(そもそも、そんな大金を持っておりませんが・・・)
 

では、なぜ「金」の価格が上昇しているのか?
その大きな要因は、プラチナと同じく工業用製品に使用されていること、
中国など人口の多い国の急成長による需要増加があるようです。
 >>プラチナ価格上昇についての記事
 

【需給要因と需給外要因】
 ■需給要因
  ・工業用途
   コンピューターの主要部分であるCPUという部品に使われたり、
   通信機器、人工衛星やジェットエンジンの主要部分にも使われたり
   しているそうです。
 

  ・医療用途
   古くから有名なのが歯科治療での金歯です。
   また、最近ではガンの抑制治療にも使われています。
   この使われ方には納得ですね。

 
 ■需給外要因
  景気・インフレ動向・通貨動向・株式や債券動向・国際情勢そして
  ファンド・マネーの動向が主流ですが、とくに投機目的のファンド・マネー
  による金儲けの取引のために毎日、価格が上がったり下がったり
  しているといわれています。
  また、投機とは違いますが、全世界共通の価値があることから、
  価値が崩れにくい「金」に財産の一部を変えてしまうお金持ちも多いそうです。
   
 
ちなみに宝石業界では、オリンピックや万博、サッカーワールドカップといった
世界的なイベントがあるときは、「金」やプラチナの価格が上がると言われています。
もしかしたら、今年はチャンスかも・・・。


==================================
<関連記事>
10/6/10 プラチナと金がなぜジュエリーに使われるのか
10/4/27 プラチナ価格上昇中、13年前の約3.7倍に!

==================================