日本のジュエリー市場の規模は?
現在の日本のジュエリー市場は、90年~91年にかけて
3兆円弱のサイズにまで拡大した後、バブル経済の崩壊とともに
2012年まで一貫して縮小を続け、2012年での推計市場は
約9,000億円まで縮小したものと推定されています。
現状2013年度中には、ジュエリー市場は、
多少は拡大すると予測されていますが、
市場の内訳としては、リフォームやリメイク、
買取といった中古の宝飾品の動きが大半と言われており、
新しいジュエリーの動きは鈍いようです。
ただ、ブランド志向が薄れた反面、自分だけのオリジナルの
ジュエリー、アクセサリーを求める動きも見られ、
スマホの普及も手伝い、インターネットを介しての
手作りモノの市場が伸びつつあるという
新たな販売方法への期待も高まっているとのことです。
ジュエリーに携わる者としては、市場が良くなる気配が見えつつある中、
悪質な訪問販売、訪問買取、誇大広告など、業界のイメージを
貶めるようなことだけはして欲しくないと思います。
3兆円弱のサイズにまで拡大した後、バブル経済の崩壊とともに
2012年まで一貫して縮小を続け、2012年での推計市場は
約9,000億円まで縮小したものと推定されています。
現状2013年度中には、ジュエリー市場は、
多少は拡大すると予測されていますが、
市場の内訳としては、リフォームやリメイク、
買取といった中古の宝飾品の動きが大半と言われており、
新しいジュエリーの動きは鈍いようです。
ただ、ブランド志向が薄れた反面、自分だけのオリジナルの
ジュエリー、アクセサリーを求める動きも見られ、
スマホの普及も手伝い、インターネットを介しての
手作りモノの市場が伸びつつあるという
新たな販売方法への期待も高まっているとのことです。
ジュエリーに携わる者としては、市場が良くなる気配が見えつつある中、
悪質な訪問販売、訪問買取、誇大広告など、業界のイメージを
貶めるようなことだけはして欲しくないと思います。